わらうdrive日記

ドライブやおでかけ、日々の出来事をつづる

2018河津桜ドライブ!雛のつるし飾り!海鮮ランチ

2018.3.4 河津桜を見るために伊豆へドライブ!

こんにちは!

わらどらです。

 

今回は混雑を避けるため朝早く出発し河津桜を見て、

雛のつるし飾り見て、海鮮ランチをたべて

余裕をもって帰宅する計画でした。

 

現実はそうはいかないですね。

寝坊しました。

行けるところまで行ってみようということで

9:30出発!

 

首都高⇒東名⇒小田原厚木道路⇒箱根新道

⇒伊豆スカイライン国道135号

上記ルートで向かいます。

 

 

10:50頃

小田原厚木道路にて富士山ご対面

良い天気です。

 

11:10頃

箱根新道を登っていきます。

さすが日曜日、車が多い。

 

11:40

伊豆スカイラインにて

景色が良いです。

ただし強風のためゆっくり見てはいられず

すぐに退散!

 

伊豆スカイライン伊豆半島の東部を通る40kmほどの自動車専用道路です。

今回端から端まで通行します。

熱海峠から天城高原まで

通常は普通車980円ですが

期間限定の割引があり690円でした。

 

寝坊の影響で桜の前に

伊豆稲取の「雛のつるし飾り」を見ることにします。

海沿いの駐車場に誘導されました。

13:20

「文化公園雛の館」に到着

雛のつるし飾りまつりは

2018年は1/20~3/31の期間実施されているよう

入館料は300円です。

 

 

入ってすぐ巨大な雛段がお出迎え

つるし飾りには

ニワトリや

ネズミなどいろいろあります

 

小腹もすいてきたのでお昼ご飯にします。

 

当初の予定では同じ伊豆稲取にある

「徳造丸 本店」で食事のつもりでしたが

2時間待ちとのことなので他のお店に行くことに

 

 

急遽向かったのはこちら

「魚八寿し」

関連ランキング:寿司 | 伊豆稲取駅

 

こちらもだいぶ混雑しており

着席後も40~50分くらい食事が出てくるまで時間がかかりました。

 

待ちに待った海鮮は!

寿司についてくるカキ!

同じくついてくるあら汁!

 

おまかせ寿し(上)4300円

金目寿し3300円

 

嫁とシェアして食べました!

とてもおいしかったです!

 

ただ待ち時間を考えると平日や開店直後が良いのかも。。。

 

 

食べ終わって車に戻るともう16:00頃に><

観光地のランチは闘いですね。。。

 

 

急いで河津町方面へ!

 

16:30

小学校の臨時駐車場に入りました。

料金700円なり。

 

この時間でもまだまだ人がいっぱいです。

 

日も落ちてきているので

鮮やかなピンク色が少し暗めになってしまいました。

明るい時間に到着していれば

さらにきれいな景色がみれたかも!

 

 

帰りは大渋滞に巻き込まれ

帰宅したのは10時半でした><

 

 

今回のルート