わらうdrive日記

ドライブやおでかけ、日々の出来事をつづる

荒川サイクリングロード~秋ヶ瀬から榎本牧場へ~クロスバイクでのんびりと

10月10日火曜日。榎本牧場までのんびりサイクリングしてきました。

こんにちは。

わらどらです。

 

今回はドライブではなく

クロスバイクでのんびりサイクリングです。

 

10月10日はハッピーマンデーが設定されるまでは「体育の日」だった日です。

1964年に東京オリンピックの開会式が行われた日ですね!

運動せねば!

 

今回のルート

秋ヶ瀬公園から荒川の左岸を榎本牧場に向かいます。

(川の左右表記:下流に向かって右が右岸、左が左岸)

 

荒川サイクリングロードの印象としては秋ヶ瀬公園よりも下流

比較的広いコースですが

上流側は狭い部分が多いです。

ロードバイクに乗っている上級者の方々はより走りやすい

抜け道などを知っているのかな?

 

15:15 それでは出発!

15:30

秋ヶ瀬公園を抜けるとサーキットがありました。

レンタルカートがあるので一度は体験してみたいですね。

リアルマリオカートわくわくしますね!

 

 

15:40

しばらく進むと写真のような緑のトンネルに差し掛かります。

平日の夕方近くなので通過する人はほとんどいなく

ひっそりとした雰囲気です。

 

トンネルを抜けるとさいたま新都心のビルなどが見える開けた場所に出ました。

荒川の堤防があるため高い建物以外見えないので

畑とビルだけが見えて不思議な風景です。

 

 

15:50

さらに進むと畑の中を突っ切る道に出ます。

気持ち良いですね!

 

きれいなグランドの横も通過します。

芝がきれいだ!

 

16:00

川越線の踏切を通過します。

この辺りは川越線も単線になるんですね。

 

この先、道路工事などで住宅街を通過する迂回路を

看板の表示に従い進みながら牧場を目指します。

 

16:30

榎本牧場到着!

ここはロードバイク乗りの方には有名な場所とのこと。

ジェラート目的に多くの方が訪れます。

今日は平日の夕方のため自転車の方はいませんでしたが。。。

 

関連ランキング:アイスクリーム | 北上尾駅

運動後のジェラートはさらにおいしさアップです。

17:00までの営業だったようでぎりぎりセーフでした。

 

帰りは来た道を戻ります。

家を出るのが遅かったためあたりは暗くなり。。。

真っ暗な緑のトンネルを通過するときはなかなか怖かったです。

 

サイクリングのときは早めの行動しなきゃですね。