わらうdrive日記

ドライブやおでかけ、日々の出来事をつづる

スノボおでかけ@エーデルワイススキーリゾート

1月末、栃木県のエーデルワイススキーリゾートへスノボへ行ってきました!

こんにちわ!

わらどらです。

 

少し前の話になりますが

今回はエーデルワイススキーリゾートへおでかけです。

edelsnow.com

 

1月29日(日曜日)

関越方面に嫁と二人でスノボに行く予定でしたが

寝坊しました。

渋滞情報をみると関越道は大渋滞。

渋滞を避けるため東北道方面へ予定変更です。

 

9:00頃自宅を出発

スノボに行くと考えるとだいぶ出遅れました。

 

まずは東北道浦和料金所から西那須野塩原ICまで

向かいます。

渋滞はまったくなくストレスフリーでした。

 

高速を降りると国道400号→日塩有料道路のルートです。

日塩有料道路は鬼怒川温泉塩原温泉を結ぶ道路で

通行料金は普通車610円

通行料は出口で支払う方式です。

 

29日の天気は晴れで前日に雪も降っていなかったので

路面状況は良好でしたが

グネグネ山道なので天候と路面状況によっては

注意が必要そうです。

 

塩原温泉側から登っていくと

先にもう一つのスキー場ハンターマウンテン塩原が見えてきます。

こちらのほうがメジャーなスキー場ですね。

今回は素通りします。

 

もうしばらくするとエーデルワイススキー場が見えてきます。

 

12:00頃スキー場到着!

駐車場は午前券だけの人が帰宅しはじめていたのか

すんなり駐車できました。

 

このスキー場はリフトの大行列もなく

コースも人で埋め尽くされることがないので

私たちのような初心者にも滑りやすくて何回か訪れています。

 

ただ上手な方々には少し物足りないかもしれません。

写真の第1クワットリフトは空いてますがものすごく

スピードが遅いので乗っていると寒さでつらいです。

 

少し上に第2クワットリフトがあります。

そちらは並ぶこともありますが

スピードが速いのでそちらを何度も利用しました。

 

夕方15時半頃クレープが無性に食べたくなり

いざマリオンクレープに!

 

皆さん同じことを考えますね

クレープ行列です。

二人体制でさいばいているので回転力はそこそこでした。

定番チョコバナナをいただきます。

へたくそスノボで疲れた体に染みわたります。

 

夕方のリフト券売り場。

今日は昼過ぎの到着なので休日半日券おひとり3,300円なり!

 

その後1回滑り、帰路につきます。

 

帰り道では国道400号沿いのチーズガーデンに立ち寄り

お土産を物色。

サービスエリアでも売っている御用邸チーズケーキで有名なお店です。

 

帰りの高速も東北道は渋滞なくスムーズに帰宅できました。

 

 

今回のルート