わらうdrive日記

ドライブやおでかけ、日々の出来事をつづる

免許更新ドライブ。鴻巣免許センター!上尾道路を走っていこう!

免許更新のために鴻巣免許センターへドライブ。

2016年4月に一部開通した上尾道路を走ってみた。

 

 こんにちは。

わらどらです。

 

今回は免許更新のため鴻巣免許センターへのドライブです。

 

優良ドライバーの皆さまはあまりお世話になることはない

鴻巣免許センターです。

 

優良ドライバーであれば近所の警察署で更新できますからね。

 

ただ広大な埼玉県に免許センターが鴻巣だけというのは

酷な話です。。。

 

お隣の東京都はたしか4つか5つあるんですけどね。

 

 

それでは出発!

まずは新大宮バイパスを北上していきます。

しばらく進むと

大きく分けると3つに分岐します。

上尾道路はその分岐うちの中央付近になります。

この17号バイパス、16号の分岐部は道がわかりにくくてドキドキします。

 

無事、上尾道路に突入。

しばらく片側2車線の広々した道が続きます。

片側1車線区間もあり未完成感が漂います。

この橋脚部分の先はまた広々区間

橋脚部分が完成するのはまだまだ先なのでしょうか。

圏央道の桶川北本インターです。

圏央道をくぐります。

ここまでが上尾道路の完成区間です。

今後は鴻巣あたりまで延伸され既存の17号と合流していくようです。

 

 

しばらくローカルな道を走り。。。

鴻巣免許センター到着!

平日ですが駐車場は結構な台数の車がとまっていました。

 

 

免許センター内の流れ

  1. 免許更新通知のハガキを提示、書類を受け取る
  2. 受け取った書類に必要事項記載
  3. 更新費用の支払い
  4. 視力測定
  5. 写真撮影
  6. 講習受講
  7. 免許受け取り

スタッフの方が流れるように案内してくれますので

それに従って動いていけば無事に免許更新終了です。

 

 

帰りは別ルートで新幹線線路側道を突き進みます。

行けるところまで行きたかったのですが

途中で道路工事のため通行止め区間があり

仕方なく残りはカーナビの促すまま国道17号へ出て帰路につきました。

 

本日のルート